紛らわしい!

車運転してる時に歩行者に対して結構思うこと。
横断歩道を渡りたいんだったら渡りたいアピールをして欲しいし、渡る気がないんだったら横断歩道のすぐ横で車道を見ながら立っているのをやめて欲しい。



ちゃんと直角かそれと似たような角度の交差点だったらまぁいいんです。
けど、ヘンな交差点てあるじゃないですか、五叉路とか。(それもキチンとしたキレイな感じじゃなくすごく変則的な感じの。)



そういう交差点て車の停止線がかなり前にあったりする。それは別にいいんです、そこで停まればいいんだから。
けど、歩行者が横断歩道のすぐ横にいてその停止線で停まると後ろの車はナニ停まってんだ、こんなところで、みたいな感じになる。
で、その歩行者が本当に渡りたいんだったらそれで渡ってくれるからいいけど、そうじゃない場合、歩行者までがナニ停まってんのかな・・・みたいにこっちを見てくる。


え?
渡んないの?



その間ほんの数秒程度かと思いますが、運転してるこっちとしてはなんかなぁ・・・みたいな気分になる。



他人の視線とか、どう思われようと正しいことしてるんだったらいいじゃんてハナシですが、アタシはそこまで人間出来てないからあんまりいい気分じゃないです。