古い常識。

先日(たぶんチェーン店の?)きもの屋さんに行って「和装用の下着(ショーツなのかパンツなのか・・・)」ありますかと聞いたら若い女性の店員さんが「は?」と・・・。



え・・・アタシなんかオカシイこと言ってるかな、と不安になりました。
探してるモノの特徴?みたいなのを色々言って、なぁんとなく店員さんに伝わったかな・・・と思ったら店員さんが



「あぁ・・・今はだいたい普通のショーツの上に肌襦袢をきて・・・」みたいに説明してくれて・・・



まぁそんな感じだから当然そのお店には置いてなくて(本当に欲しかったら取り寄せみたいだった)だから「あぁそうなんですか・・・」と帰ってきた。



そうか・・・今はもうきものの下に和装用の下着なんて着ないのか。