防犯カメラが欲しい。

今年も柿を干してます。



が、今年はウラナリなのか、色々あって春先の手入れが出来なかったからなのかパッと見たところ木に「数個」程度しかなってなかった。



で、それを干したのですが・・・



去年、網の隙間から鳥が入ってきてつつかれたので、隙間をもう少し狭くして結構キッチリ網を張ったのですが、鳥って意外に頭がいいみたいで(だって少なくとも半年〜1年くらい前の「記憶」でしょ)たぶん隙間から入ってきたみたいで柿をつついてあった。(まぁ、まだ渋いと思いますが。)



はぁ?



元々ただのベランダで網で囲うような作りにはなってないので隙間が出来るのはしょうがないと思ってますが、まさか鳥が以前のことを覚えていてするっとこっち側に入ってくるとは思わなかった。
正直これ以上はどうしようもない感じで今年は数も少ないし・・・諦めようかなって感じです。



たぶん、去年来ていた「キーキーうるさい鳥」じゃないかと思いますが、来年はどうしたら良いものか。なにか上手い方法ないかなぁ。



防犯カメラでもつけて鳥がどんなふうに行動してるのかよく見てみたい。