ゴミ泥棒

真夜中に歩いていると不審な動きをする人や車を見掛けることが結構ある。(たぶん他人からしたらアタシも相当不審だと思うけど。)



で、今日はひょっとすると公共のゴミ収集所に出ているゴミを勝手に「回収」しているんじゃないかと思われる車を目撃した。



アタシ、真夜中に出歩いていますが別に悪事を働きに出てるわけじゃないです。だけどアタシの姿を誰かに見られたくないっていうのがあるから、それがたとえパトカーでも一般人の車でも車を見掛けたら(もちろん人影でも)ささっと物陰に隠れたりしてます。くれぐれも言いますが別に後ろめたいことがあるわけじゃないです、純粋にアタシの姿を見られたくないだけ。



だから、結構常に自分に近づいてくる車や人を「警戒」している。人の場合はアタシ同様?ライトをつけてない人が多く気付くのが直前になることが多いけど、車は流石に「無灯火」ってことはないから結構遠くからでもその存在に気付く。当然ですが、気付いたらこっちに向かってきてるのか途中で別の方向に行くのか「ぢぃ〜っと」見てます。



そんな感じで帰り道、なんか車のライトがこっちに向かってくるようだったから、これは物陰に隠れなくちゃ・・・と思って見ていると・・・アタシが予想したよりも時間がかかりながらこっち来た。で、アタシから50mくらい先のゴミ収集所のところで停まった。最初はあぁ、明日はゴミの日だから朝じゃなくて今出しに来たのかな、みたいに思ったのですが、その車軽トラで運転してた人はゴミ収集所のドアをばぁ〜ん、みたいな感じで開けて、でも荷物を降ろしてる感じがない。そしてまた車に乗り込んで今度は30mくらい離れた別のゴミ収集所の前に車を停めて同じようなことしてる。
(それを見て、なんかこっちに来るまでに時間がかかってるな、と思ったのはそれより手前にゴミ収集所があるから同じように車を停めていたのでは、と思った。)



あ、因みに「不燃物の日」だから、アタシは勝手に自転車とか出てたら回収していこうとしてたんじゃ・・・と思いました。



なんの証拠もないので濡れ衣かもしれないけど・・・アタシには出してあるゴミを勝手に持っていく「ゴミ泥棒」じゃないかと感じました。
アタシが見てる前で「なにか」を積み込んでたわけじゃないですが、軽トラの荷台にはもう結構「なにか」が積まれていました。



ゴミ出した人には関係ないかもしれないけど、これって犯罪じゃなかったっけ?
(資源ごみじゃなければいいのかな?)