アタシは「部外者」ですが・・・

ネットのニュースで【女性専用車両に男性数人が乗り込みトラブル。通勤ラッシュ時の千代田線が12分遅れる】というのを読みました。
内容はまぁタイトル通りですが・・・興味があったら読んでください。




アタシって、極極若い時(たぶん19とか20くらいの時)にほんの「軽い」痴漢にあったことがありますが(軽いとか重いとかいうとなにか言われそうですが)トラウマとかPTSDとかになるようなそこまでの痴漢にはあったことないです。
ほんの「軽い」痴漢だったっていうのは後になって気付きました。アタシは田舎者だから痴漢になんてそうそう遭わないと思っていたし、ましてやアタシなんかが遭うはずないって思ってました。
どんな痴漢だったかというと・・・メチャクチャ空いてる電車でアタシが座っていたら(田舎者過ぎて当時はガラガラでないと席に座らなかったぐらいのアタシが座ってたぐらいのガラガラ・・・)アタシの隣にピタッ!と結構歳とった男の人が座ったんですよね。当時のアタシから見て「歳とった男の人」で、今考えたら50歳とか60歳とかぐらいかな。(まぁそれでもいい歳だけど。)
で、その人、腕を組んでコソコソアタシの胸を「つんつん」してくるんです。最初は痴漢だとも思わないし当たってるだけだと思ったけど、どうやら違うみたい。
まぁ、アタシはそれぐらいは別に「なに、コイツ」ぐらいな感じで、その人の年齢とか風貌とかから勝手に「かわいそう」とか思ってそのままにしておいた。
ホラ、痴漢のヒドイのは下着の中にまで手を入れるみたいなのもあるらしいから洋服の上からツンツンされるぐらいは・・・正直アタシは特になんとも思わないというか、通報するとかそういうことまでしようと思いませんでした。
(こういう女がいるから痴漢がはびこるとか言われそうですが・・・。)



でも、それくらいでもイヤなヒトはイヤなんだと思うから・・・この際通勤時間帯に女性専用列車を作ったらいいんじゃないでしょうか。もちろん通常の料金と同じだと文句言う男性?もいるだろうから一ヶ月1000円とか上乗せして。(それで鉄道会社として割に合うかどうかはちょっとわかりませんが。)
そしたら特急料金とか指定券みたいな感じでソレを持ってない男性がソレに乗ることはルール違反というか、ただのお願いじゃなくなりますよね。
女性だって、ホントに痴漢がイヤとかいうなら一ヶ月1000円とか余計に払っても(ホント、それで鉄道会社がやっていけるかどうかは別の話しですが)ソレに乗りたいんじゃないですか、「安全を買う」みたいな感じで。ソレを払うのがイヤならフツーの列車に乗ればいいんだし。


コレ、女性差別ですかね。