融通が利かないだけかな。

ゴミ出しについてメチャクチャ納得いかない。


自宅がある当たりは小さい物置みたいなのがゴミ収集所になってます。
二つあって、片方が可燃ゴミ、片方がプラゴミ他、日によって出せるモノが変わるようになっている。


可燃ゴミは週2回、可燃ゴミの収集と同じ日にプラゴミ週1回、陽気がいい時期は週のもう一回が枝葉の収集になる。


可燃ゴミの方の物置は可燃ゴミだけで使ってますが、プラゴミを出す方の物置?は週替わりで紙とか缶、不燃ゴミに変わる。四週に一度の割合。




そのプラゴミの方の物置ですが・・・先日不燃ゴミの収集が終わった後(少なくとも数日後)に不燃ゴミが大量に出されていた。収集が終わった後なので、次の収集までは一ヶ月くらいあるわけです。
その物置が不燃ゴミのためだけの物置ならそれもいいけど(まぁ腐るものでもないし・・・)毎週のプラゴミや週一回の不燃ゴミ以外のゴミもそこに出さなくちゃならない。タイミングにもよりますが、結構プラゴミで物置が満杯みたいになることもあるんです。それなのに一ヶ月くらい先のゴミを出しておくなんて・・・。引っ越しとか出した人の都合もあるかもしれないけど、なにかルールは守って欲しいよなぁ。とりあえず収集日まで自分ちに保管するとか、本当に引っ越しでそこまで待てないっていうなら自分で施設に持ち込んだりして欲しい。



なんかなぁって思う。
こういうのアタシの器が小さすぎるだけなのかな。多少融通利かせて「まぁ毎週出してるわけじゃないから今回はいいじゃない」って思うのがフツーなのかなぁ。
なんか納得いかない。



そして、そういうゴミの出し方とは全く関係ないですが・・・近くのマンションの人が「近いから」って理由で(たぶんそうだとアタシが勝手に思ってるだけですが)家の隣組のゴミ収集所にゴミを出すのも納得がいかない。(これは思い込みではなく、ハッキリ目撃していること。)
そのマンションの人が「利用すべき」ゴミ収集所ってマンションから100mくらい・・・そこまで距離はないかもしれないけど、まぁ離れているんです。で、家の隣組のゴミ収集所はマンションから20mくらい。朝の忙しい時間に出すのには近い方が便利なんだと思うけど・・・でもなぁ・・・これも一応ルールで決まってることでしょ。なんかおかしいんじゃないの。



コレも「まぁ出し方のルール守って出してるんだったら大目に見たら」って感じかもしれないけど・・・なんか納得いかない。
たぶん、ですが、そもそもマンションに住んでる人はゴミ当番みたいなのをやってないっていうのがあるから単純に面白くないみたいな気持ちがアタシの中にあるってだけの話しかも。



でもさぁ、基本的にルールは守るべきなのでは。