マザーズバッグ

今時の世間のお母様方はほとんど使っているのではないかと思われる、赤ちゃんとお出かけする時用のバッグ(とアタシは思っている)、アレ、みんな、子供が大きくなったらどうしてますか?



上の子が生まれるのに合わせて、妊娠、出産、育児雑誌に「のせられて」(←と今になって思う)マザーズバッグを買いました。
内側がビニール?みたいになっていておむつとかまぁ色々なものを入れても濡れたりしないようになっていたり、哺乳瓶を入れられる場所があったり・・・みたいなそこそこ大きいバッグです。
「のせられて」とは思いますが、まぁ普通に買って普通に使っていました。



が、子供っていつまでも子供じゃなく、4歳、5歳ともなるとアタシとしては別にマザーズバッグじゃなくてもなって感じで使わなくなり仕舞ってありました。



その後、十数年以上が経ち、ぼちぼち買い物の時に「マイバッグ持参運動」みたいなのをやるようになり(当時はレジ袋分の「値引き」なんていうのもあったなぁ・・・)まぁちょっとした買い物くらいならよく景品?なんかでもらえるような薄手のものでも事足りましたが、牛乳パック何本かにキャベツ、みたいに重いものだとちょっと心もとない。それで「そういえばマザーズバッグがあったなぁ・・・アレ、もう使ってないし【本物の】バッグだからいいんじゃない?」と引っ張り出してきて使い始めました。
沢山入るし、買い物袋として一番便利だと思ったところはマチがちゃんとあるのでお弁当みたいなのを買ってもしっかり「平に」入れられる。斜めになったりするとお弁当の中身が偏るじゃないですか、アレがなくて本当に使いやすかったです。



で、買い物袋として使い始めてもう何年になるかわかりませんが、そのマザーズバッグが「ついに!」擦り切れて「これ以上は持っているうちに中のものが落ちるかも・・・」ぐらいになったので「捨てる」ことにしました。
よく頑張ってくれたなぁ。



アタシは最近持ち物を減らしたいと思っていて「ソレ用」にモノを買うのをやめたいと思っています。
たとえばパジャマなんかも、パジャマを買うんじゃなくて普段来ているTシャツとか綿パンツ(ウエストゴム入りみたいな)で「ちょっとオシャレにはなぁ・・・」っていうのをパジャマとして使うようにしています。(まぁきっとこういう感じの人は世の中にもそこそこいると思います。)



その延長?で、仕舞ってあるもので代用?として使えるものは引っ張り出して使っていこうと思っていて、次の買い物袋もフツーの小ぶりな帆布のボストンバッグ(若い頃にはフツーに旅行なんかの時に使っていたもの)を使おうと思っています。
どうせそんなに旅行にも行かないだろうし、もし旅行に行くんだったら他にもあるしって感じです。



マザーズバッグ・・・マザーズバッグとしてだけじゃなく、よく頑張ってくれました。
バッグとして30年近く(途中空白はあるにせよ)頑張ってくれて、アタシは勝手にバッグも本望だったのでは、って思っています。



世の中にマザーズバッグとして購入されたバッグってその後フツーのバッグとして使われているんでしょうか?
あ、最初に「のせられて」って書きましたが、子供を連れて出るときのための大きいバッグは必要だとは思いますが、別に「マザーズバッグ」でなくても良かったなっていうのがアタシの感想です。もちろんマザーズバッグってそれなりに工夫されているから使いやすさとかはあるんでしょうけど・・・。