雨の御嶽山

もうちょっと晴れるかと期待しながら御嶽山まで行ったところ・・・キッチリ雨が降っている。
ロープウェイに乗ろうと行ってみましたが(午前中は団体客もいたとのことですが)ここまで天気が悪いのにわざわざロープウェイに乗ろうという物好き、あるいは信仰心の強い人はそうそういないみたいで、少なくともアタシ達がいた時間帯は他のお客さんは一人も見なかったです。


御岳ロープウェイに乗って飯森高原駅(頂上駅2,150m)まで行き、そこからちょっと歩くと「黒沢口七合目」です。ここから先は登山届が必要みたい。
(ちなみに下からちゃんと歩いて登ることも当然可能ですが、ロープウェイを使ってここから歩くとザックリ3時間ちょっとで頂上まで行けるらしい。アタシは全く山登りはしないので、ここから先が「山か」って感じです。)
この山小屋?の隅、たぶん日陰なんだと思いますが、雪が残っていました。
真冬じゃないのでものすごく寒いという感じではないですが、それでも上着(ジャンパーみたいなちゃんとした冬用みたいな上着)は必要。アタシたちは半そでの上に上着でしたが、それだとちょっと涼しい感じ。
頂上駅の職員さんから「ストーブ炊きますか?」と言われましたが、アタシ達だけだったしそこまで長居をするつもりもなかったので「いいです」と断りました。



きっと晴れていればすごい眺めなんだろうなぁ・・・。


夏でも涼しいと思うので、天気の良い夏がお勧めかも。