「文明」って何かと思う。

最近の世の中の「技術」の進みを見ていて「文明」って何だろうと思うのと、「文明」と「文化」って対極にあるんじゃないかなと思う。



学者じゃないので「文明」や「文化」の定義みたいなのはわからないし、あくまでも感想というか「思う」だけのことですが、大抵の「文明」って人間のためのもので、人間が「ラク」をするためのものだと思う。



そうじゃないもの、アル?



で、多くの場合古い文化(最初はソレも「文明」だったんだと思う)を壊していく。



例えば・・・(昔から色々やってきてると思うけど最近でいうなら)家を建てる、みたいなことなら今って大工さんいなくても家が建つんじゃないかって思います。もちろん今でも手間暇かけた高級な家なら大工さんが建ててる家もあると思うし、まぁそもそも「大工さん」のレベルというか、そういうのが違うように思う。
もう工場で材料切ったりなんかの加工して、現場で組み立てるみたいな。
洋服とかもそう。(洋服以前にきものなんかいい例だと思う。)昔はみんな自分で(全員かどうかはわからないけど)布を織って仕立てていたはず。けど、今じゃ布織るのも仕立てるのも自分じゃ出来ない。もちろん全員じゃないです、やってる人もいると思う。でも限りなく少数じゃない?少なくともアタシは布を織るなんて出来ない(したことない)です。ギリギリどうでもいいレベルなら洋服に出来る感じ。


そして・・・今はどこかの工場で人間が洋服を仕立てているはずだけど・・・将来的には3Dプリンタとかあったら材料入れてボタン押して品物が出来る、みたいになるんじゃないの?
大工さんの技術もそうだけど、今は人間がやってる設計とかも今後(それが何年先とかはわかりませんが)AIとかで十分出来るようになって・・・



そこまでいったら人間てなんのために生まれてきて、どうやって生きていったらいいのかわかんない。




たぶん本当のお金持ちがそういう「機械」を持ってるはずで、そういうの持ってない一般人はどうやってお金稼いで暮らしたらいいのかわかんない。




↑と書いていて、その機会を設計とか製造してる人は仕事があるな・・・と思いましたが(たぶんメチャクチャ頭のいい人とか)・・・




それも最初の話で、結局頭のいいAIとか性能のいい機械とかが全部やるようになったら・・・もう人間必要ないじゃん。




と書いていて・・・電気は必要だな・・・とか思った。




けど、それも頭のいい機械が何個かあったらきっと解決出来る問題。




なんだかなぁって感じ。