ホントのことだけど、ちょっとションボリ

靴のハナシです。



アタシ、普段はハイヒールとかパンプスとか履きません。
「普段」て、まぁ平日仕事をしたり・・・みたいな時もそうだし、ハッキリ言って土日みたいな休みの日も「靴を変える」みたいなことをほぼしていないのでず〜っと同じ靴を履いてます。もちろん多少は洋服に合わせたり、みたいなこともするのでまぁ2〜3足をローテーションしていて、その中の1足の頻度が高いって、まぁそんな感じです。


で、その「ほぼ毎日履いてる靴」って「靴下を履いて履ける+ちゃんとした格好でもカジュアルな格好で履いてもギリギリ許せる+履いたり脱いだりがラク+雨の日も履ける+走れる」っていうのが必須条件なんです。あと、色は絶対ではないけど黒が多いです。
そうなるとだいたい靴のタイプ(カタチ)が決まってきてしまう、天然、合成皮革で出来てるスリッポンとかリボンとか付いてないモカシンみたいな。



で、昨日のことですが、靴を買って家で履いてみていたらダンナに



「お母さんてなんかいつもそういう靴だよね・・・なんていうか『オバサン』が履いてるような・・・。」



と言われた・・・。




イヤ、マァ、間違ってないです。

実際自分でも履きやすい靴ってそういう靴だなって思ってるし、そもそもアタシがオバサン(オバアサン)ていうのも事実だし。




・・・けど、なんかダンナに『オバサンみたい』と言われるのは・・・ションボリです。



あ、言っておきますが、そういう靴が大好きとかいうわけじゃないです。
もっと色々オシャレな靴が欲しい、みたいな気持ちもないわけじゃないですが、ハッキリ言ってそんな置き場もないし、それをとっかえひっかえ出し入れするのも面倒だし、そういう時間も惜しい。
そもそもそんなオシャレして出掛けるような機会もないから(平日はほぼ同じような格好してるし)結局アタシの条件を満たす「必要」な靴が『オバサンみたいな』靴になっちゃうんだよなぁ・・・。



ホントは紐靴が好きなんだけど、現状のアタシの気持ちとすると「毎回」紐を結び直しそうで・・・その時間つくるのはイヤ。
男性がビジネスシューズとして革の紐靴履いてるのは良く見るけど・・・あれって毎回紐を結び直してるわけじゃないよね?
アタシは結び直したくなるんだよなぁ・・・たぶん。
(真夜中のお出掛けに履いて出る靴は毎回キッチリ紐を結んで解いてます。)