某ジャーナリストについての「自己責任」とか。

ジャーナリズムについてほとんどわかってないし、某ジャーナリストについてもほとんど知りません。
だからニュースになってる上っ面だけの、自分は安全な場所にいての感想です。



アタシは今回某ジャーナリストが拉致だか誘拐だかされたのは「完全に」自己責任と思います。
(というか、自己責任の範囲で済まないことが問題。)



ホント、深い事情とか全く知らないので間違ってたら申し訳ないとは思いますが、ニュースとして出てくるのだけ聞いてると自己責任と思います。




だって、ホントかどうかわかりませんが、この人今までにも何回か(少なくとも2回以上?)拉致だか誘拐だかされてるんですよね。イヤ、1回目だからいいとか2回目はダメとか回数の問題ではないですが、少なくとも似たような仕事をしている人で何回も誘拐されてる人っているんですかね。
冷たい言い方かもしれないですが、何回も同じことを繰り返すって・・・その仕事に向いてないんじゃないでしょうか。
その仕事をしたいという気持ち(情熱)は大事だし良いと思いますが、向き不向きも非常に大事です。
あ、もちろん世の中には、例えば交通事故に何回もあってる人がいると思います。「交通事故」って一言で言っても状況が全く同じことはないはずで、そういう意味では何回も誘拐されたと言っても状況は違ったからしょうがないって考え方はあると思います。


でも・・・仕事だったら(それが命がけの仕事でなくても)ミスしないようにするのは当たり前だと思うし、それでもミスしちゃうことはあって、でも同じことの繰り返しはないようにって思うのが仕事(だけではないけど)に対する姿勢じゃないでしょうか。



しかも、今回のことについて言えば政府だか外務省だか知りませんが「危険だから行かないように」って言われてるのに行った結果ですよね。
イヤ、危険なところに行かなければそこの情報は出てこない(一般の人々に伝わらない)と思うのであれば繰り返しになりますが、誘拐なんて「絶対にされない」くらいの準備というか、用心深さ?で行くべきじゃないですか?もちろん、いくら用心していても誘拐される時はされると思いますよ。
でも、初めてじゃないんですよね?その近辺にはこれまでにも取材で行ってたんですよね。


フツーの人が旅行で行ってるのと違うんだから、そして初めてじゃないんだからもうちょっと「仕事の一環として」なんとか出来なかったんでしょうか。
っていうか、なんとか出来てない時点で向いてないんじゃないかと思うのだけど。



そして、自己責任と言うのはおかしいと言ってる人達が言ってる「現地に入らなければ得られない情報」って・・・あの・・・アタシが知らないだけかもしれませんが、この人はこの人だけが得た情報みたいなのを発信してたんでしょうか、今回に限らず。
他人事扱いで申し訳ないけど、その国や近隣諸国にも日本から行くよりもより現場に精通しているジャーナリストとかがいて、この人よりも先に現地に入っていたりしないの?他人任せでいいのかって言われるかもしれないですが、そうやって入って発信してる人達と同じくらいの情報であればハッキリ言って別にこの人がわざわざ行く必要がないように思うし(それでも誘拐されないのであれば取材してもいいと思うけど、引き止められているのを振り切って行くまでではないように思う)そういう人達が取材出来てない部分、出来ない部分を取材してたとは到底思えないし・・・今までもそういう「非常に有意義」な取材ってしてきてた人なんですか?アタシが知らないだけですかね。でも一方でその業界で「あの人はいい仕事をしている」と言われていたとしても一般人がまったく知らないとしたら・・・その取材に意味あるの?




そして、この人は解放された時に「トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡される、そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかったので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だった 」と言ってるのですが・・・



この人は完全にジャーナリストに向いてないと思う。
世の中は繋がってるということが全くわかってないというか・・・表面だけしか見てない人に思える。




あ、あと「自己責任とか言うのは日本だけ」みたいなのも言われてますが・・・アタシはコレのどこがいけないのかって思います。今までにも書いてますが、すぐに外国と比べるのはなぜ?外国では自己責任なんて言わないから日本でも言うのはやめろってことですか?
そうやってすぐにピンポイントで色々なことを外国と比べることになんの意味があるのかと思う。


よく子育てとかで「〜ちゃんは出来るのにアンタはダメね」みたいに比べるのはいけないって言うじゃん。
なんで大人になるとすぐに他の国と比べたくなるのか謎。