難しい時代だなぁ。

【朝ドラ『まんぷく』子供のいじめ対処にモヤモヤ…『マッサン』『半分、青い』との違いは? 】で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでみてください。


個人的に・・・・若干ドラマの子供よりも後に生まれてますが・・・昭和ってそんなもんでしたよって思ってしまった。(まぁ都会と田舎の違いもあるかもしれない。)



なにかドラマであっても描かれる時代が「昭和」くらいになると今生きている人がその時代に生きてなかったとしても完全に違う時代ではないから(見た目の印象とかからも「今」に通じるものがあるからか)「視聴者から疑問の声」ってヤツになっちゃうんだろうな、と思います。


これが、完全に全く知らん時代なら(例えば原始時代とか江戸時代とか)自分自身が知らないことに加えて「そういう時代もあったのか」「そういう時代だったんだなぁ」ぐらいな気持ちで見ていられるのかもしれないけど、昭和くらいになると途端に「それはどうなのか」みたいなことになる。
(「タバコ」についてもアタシはそう思ってる。)


イヤイヤイヤ・・・そういう時代ってありましたよ、ホント。「子供がかわいそう」って、かわいそうではあるかもしれないけど、ホント、そんな感じでしたよ。
(それに日常の一分一秒を逃さないようにドラマにしてるわけでもないだろうし。)