結局人間てナニがしたいのか。

日本人なのか地球人なのかわかりませんが「結局ナニがしたいの?」って思います。


アタシは今の世の中から遅れてるようで、たぶんアタシが思うことは世間の皆様からしたら「何言ってんだ」「差別だ」って言われるようなことですが根本な考え方は人間も動物だってことにあるような気がします。


今の世の中は(全世界的に?)個人の自由が最優先て感じです。コレ、とても大事なことだとは思います。けど、それ「だけ」を追い求めてる感じがなんか違うんじゃないの、って思います。
以前に書いてますが、ホント自分が受け取ったものを誰に渡すわけでもなく自分だけで使い切ってく感じがアタシのなかではどうにも納得がいかない。


そういうことに多少なりとも関係があると思いますが「生活していく」ってことについてもそう。
人手不足、人手不足と言われてますがアタシはむしろ人が余ってるんじゃないかとすら思ってます。なぜそう思うかって、盛んに言われてるAIなんかがフツーの人の何倍もの働きをしそうだからです。あ、もちろん今すぐ、来年からそうなります、みたいなことはないと思うけど、最終的にはそうなっていくんじゃないかと。
(事情は違うと思いますが、実際有名企業でも人員削減てニュースになったりしてる。)
なんでもそうですが、人間て基本的にはラクをしたい生き物だと思う。
だから(これも以前に書いてるはずですが)土木関係の仕事なんかでもいかにラクに仕事が出来るかってことをアピールしないと人が集まらないって。つまりそういうこともこれからは人間がしなくても良くなっていくはず。


ここで思うのはでは仕事がなくなった人はどうするのかってことです。
仕事しようと思えば出来るけど人間に対する募集がない、みたいなこと。
そうなると(頭のいい人達は「ベーシックインカム」って言葉を使ってますが)働かなくても生活していけるだけのお金が入ってくるようにしなければってことですが・・・・



そこまでいったら共産主義だか社会主義だかアタシは知りませんが「配給」となにが違うのかって思います。



なんでもかんでも「便利」にしていって人間はラクをして、しかも働かない。(まぁ人間の働く場所がなければ「働けない」。)
そういう「ただ生きている」みたいな生活したいのかなぁ。
あ、もちろんすることないんだったら趣味みたいなことしたらいいじゃんていわれるのかもしれないけど、お金がなくちゃ趣味なんてのんきなこと言ってられないです。(だって定額でお金が入ってくるとしてもメチャクチャ沢山なんてもらえないはずだから。)



ただ生きてるだけっていうのが理想なのかなぁ。


ホント、謎だらけ。


そして・・・ホント、配慮がない、考え方が古いと言われるのでしょうが、現状としてAI含め機械的なものに出来ないことって子供を儲けることぐらいだと思う。そりゃぁもっともっと先の未来ならSFみたいな「マトリックス」みたいな人間が子供を産まなくても機械?が生産、飼育してくれる時代がくるのかもしれないけど、現状として人間(生物?動物?)にしか出来ないことを「個人の自由」ってことでしなければ・・・ホント、人間てナニがしたいのかって思っちゃいます。



個人的には子供を儲けることって「至上命令」みたいなものだと考えている。
(くれぐれも言っておきますが、色々な事情で「できない」人達を責めるとかそういうことではないです。)