コンビニの親切

コンビニで、特に聞かれることもなくスプーンとかお手拭きとかお箸とかを「勝手に」付けてくれることがありますが・・・個人的にはアレやめて欲しいです。
個人的に「外」で食べるわけじゃないのでそういうのいらないです。
こういうこと言うと「いやいや、公園で食べる人もいるかもしれないじゃん」てハナシが出てくると思いますが、そういう人は自分から「お箸とお手拭き付けてください」って言ったらいいじゃん。


言わなくても付けてくれるところがコンビニのいいところなのかもしれませんが(っていうか、店舗の方針なのかコンビニ本社の方針なのかはわかりませんが、聞かれることもあるような気がするけど・・・スーパーと勘違いしてるかも)なんていうか、レジ袋に限らず「付けるのが当たり前」みたいなその風潮というか、そういう感じがアタシはイヤです。


レジ袋だと入れるのが当たり前みたいなのってあるから先に「袋はいいです」って断れるけど、お箸やなにかを「知らないうちに」入れられるのは断るタイミングがわからない。最初から入れることになってると知っていれば「お箸とかいいです」って断れるけど、入れるかどうかわからないものに対して「いいです」って、なんだか・・・こっちに向かって歩いてくる人が手を振っているから振り返したら、実は自分に対してじゃなくて自分の後ろの人に対してだった・・・みたいな気まずさがある。(アタシの場合。)



そんなわけで、事務所に割りばしみたいなものがたまっていく。
(こういうの「家の中がスッキリしている片付けの専門家」みたいな人は「いらないものだから捨てる」って簡単に捨てられるんだろうな。アタシはどうしても捨てられる側の気持ちになってしまって・・・。)