死んじゃった。

家で飼ってた犬。


世間で大事にされてる犬ほどの「家族」ではなかったと思います。最近の風潮なら虐待と言われてしまうかもしれない昔ながらの「外飼い」でした。
12月の真ん中過ぎくらいから急激に衰えて「認知症」みたいな感じになり、更に亡くなる時もホントに急な感じ。
朝はまだヨロヨロしながらも歩いていたのに、あっと言う間に立てなくなり・・・。



心臓病?の薬は飲んでいましたが17歳と数か月生きました。(18年目に突入してた。)
あんまり犬猫のことに詳しくないけど、アタシからすると長生きなのでは。(でも雑種は長生きと聞く。)



ものすごく大事にしていたわけでもなくホント「犬」として飼ってましたが、死んでしまうと悲しい。
家の犬、決して毎日楽しく幸せに生きてたわけでじゃないと思うけど(ホント、すごく大事にされてたわけじゃないので)、ほんの一瞬でも「生きてて楽しいな」みたいな幸せな時があったのかな。




そして、なにかそういう姿を見ていると「人間も(アタシも)こうなるんだなぁ」と思います。