カエルとかで試して欲しい。

【人間の手足にアヒルのような「水かき」がないのは、受精卵から手足ができる過程で指の間の細胞が消えるためだ。この現象は酸素の濃度が高いと起きることを突き止めた。】


新聞の女性科学者に贈られる猿橋賞受賞ということで田中幹子さんという方が取り上げられていました。
「生物が海から陸上に進出し、大気の豊富な酸素にさらされて体が進化した可能性」を示したということです。


へぇ~・・・。



正直、なにがなんだか「理屈」がわからないけど、カエルとかで試して水かきがなくなったら面白いなぁ・・・カエルにとったら生死にかかわる大問題だけど。
っていうか?なにか上手いことやったら人間に意図的?に水かき付けられるってこと?そういう問題じゃないか。
っていうか、水かきっぽいものを持って生まれてきてる人っているんだっけ?