カエルの悲鳴

畑でのことです。

草刈りで土を掘り起こすというか、ちゃんと根っこまで抜きたくてそうとう力を入れて振り下ろしていました。
すると!


きゃぁ!にゃぁ!


みたいな、明らかに「悲鳴」が聞こえた。空耳とかそんなのじゃなく、こっちがビックリするくらいハッキリ聞こえました。
全く状況がのみ込めませんでしたが、なにかに当てちゃったかな、ヤバイ!と瞬間的に思いました。


でも、なにに?


ネズミとかモグラを叩き殺してしまったのではと思い、恐る恐る土を退けてみると・・・


大きな(でもまだ「大人」よりは小さいかも)トノサマガエルが穴みたいな空間に「怯えたように」こっちを見上げていました。
怯えたようってそんなのわかるんかい、って言われそうですが、人間でも動物でも「うわっ!」って思った時に手や足を上げたりするじゃないですか、かばうというか。
そんな感じで片手を上げていたんです。「うわぁ~っ!やめてくれ!」みたいな。


とりあえず見たところ胴体が真っ二つとか手足がバラバラみたいなことはなかったので、ごめん、ごめんと言いながら土を被せて元通りみたいにしておきました。


はぁ~ホント、ビックリした。


家に帰ってから子供に「カエルって鳴くんだよ」って言ったら「そりゃぁ鳴くだろうね」と言われてしまった。
まぁ、確かに。