2007-01-03から1日間の記事一覧

たぁ〜くらたぁ〜、たーくらたー

(上手く説明出来んが)バカ、計画性がない、何を考えてるんだかわからない、何も考えていない、常識から外れていて話にならない これはもう何語?って感じの言葉よね。きっと元々の方言が更に訛ってると思う。 ハッキリした意味は説明出来ないけど、とにか…

やっとかめ(名古屋弁)

「八十日目」と書くんだそうだ。 つまり、八十日目ぶり→久しぶりってことなんだって。前に会ってから八十日目ってこと。素敵な言葉ね。 けど、自分は同じ意味でもやっぱり使い慣れてる「は〜らかぶり」の方が好き。きっとそういうところが「方言」である所以…

月の傘(暈)

昨日の夜は睡魔に負けて書けなかったので。昨夜は月がちょうど頭の上くらいに出ていて(厳密に言えば多少のズレはあるけど)しかも大きな傘がかかっていた。そうそう、月も近々満月になるまるっこい月。で、それが頭の上にあるってことは、私を中心にして傘…

絶対に青い夜空

今日もすごくキレイな夜空で、前にも書いたと思うけど、月の光が明るくて空が「青く」見える。そりゃ、青空とまではいかないけど。

二年参り

世間では「二年参り」=「初詣」と思われてるようだけど、でもこの辺りではハッキリ使い方が違っているので、一応「二年参り」は「初詣」の方言ではないと言いたい。 (まぁ、意味から違う方言かどうかは別にして。) 「二年参り」は12月31日のうちに神…