2008-09-09から1日間の記事一覧

そろそろ月と一緒かな・・・

今、月は昼間(って言っていいんだよね?)白く空にあって、自分が夜ウォーキングに出る頃には沈んでしまっている。 昨日の夕方はそれなりに晴れていて、きれいな半分の月が白く輝いていた。星も見えてた。 けど残念なことにあたしが出る頃にはほとんどが雲…

本当は関心ないのかも

昨日の夕方、ダンナが最近(でもないか)行ってる客先から電話がかかってきた。内容がなんかすごぉ〜くヘンな感じ。 「失礼ですが、そちらで○○−○○のナンバーの車をお持ちでしょうか?」 「はぁ・・・ありますけど・・・。」 「今ありますか?あの、実はです…

行事とは知らなかった

お月見ってさ、十五夜が定番でしょ。っていうか、私は「十五夜」っていうのだけが「行事」だと思ってたんだけど、今日ラジオを聞いていたらそうじゃなかったんだと初めて知った。 十三夜月 宵待月 十五夜 十六夜 立待月 居待月 寝待月 こんなふうに呼ぶとい…

もうすぐ「冬」な気分

今日の夜空はよく晴れていた、雲ひとつないくらいに。だけど残念ながらやはり少し霞んでいてギラギラするような感じじゃなかった。 ここのところず〜っと雲の多い日が続いていて、いつも東の空に「あの辺りに居そうな気がするんだけどな・・・」とオリオン座…