派閥って・・・

政治の世界だけじゃなく、派閥っていうのはどこにでもあるものなのかもしれないけど(とはいってもそれなりに人数が集まらない限り【派閥】っていうのは出来ないんじゃないかと思うけど)そもそも派閥ってなに?
考え方が似てるとか、同じ目標を持ってるとか、そういう考え方?を基本にした人の集まりなの?それとも、別に考え方とかいうんじゃなく、たとえば出身大学が同じとか、恩師が同じとか、そいういつながりなの?自分は全然そういうのとは無縁の生活をしてるから、【本当】の派閥っていうのがどういうものかわからない。

ただ、派閥なんていう立派?なものじゃないかもしれないけど、仲良しグループみたいな、気の合う仲間(馬が合うっていうのか?)みたいな、【グループ】みたいなかたまりは何処に行ってもあるよねぇ。【派閥】っていうくらいだから、そういうのとは違うものなんだよねぇ・・・?