年を感じる時

年をとると体質が変わったり、体力が落ちたりすると思うけど(日ごろから鍛えてる人は別かもしれない)、私はず〜っと段々、少しずつそうなっていくもんだと思っていた。だけど最近そうじゃないんだと思うことが数多くある。(あくまで私の場合ですが・・・。)


私の場合はここ1年くらいがちょうどその時期にあたるようで、とにかく体調が悪いことが多い。例えば、なんだか原因も思い当たらないのにすぐに風邪をひいたり、ひいたらひいたでなかなか治らない。医者に行ったり、寝込んだりする程具合が悪いわけではないけど、でも絶対に調子がいいとは言えないような時が多い。っていうか、逆にここ1年くらいで本当に芯から調子がいいと思える日って数えるほどしかないような・・・。
それより前は、風邪だって「ヤバそうな感じ・・・」と思ったら市販の薬を飲んで寝れば、とりあえず次の日はまぁ大丈夫かなぁ・・・ってくらいにはなってたはずなのに。なんかホントここ1年くらいなのよね。
絶対おかしいよってくらい腰が痛くなりだしたのも1年前くらいからだし。はぁ〜。


今週も風邪をひいたみたいでず〜っと具合が悪いし、でやっぱり具合が悪くなると腰の調子も良くない。そうそう、最近(っていうか5、6月くらいからなんだけど・・・)肌の調子がめちゃくちゃ悪い。肌の調子って言っても顔とか手足とかの見えるところじゃなく、見えない肌の柔らかくて弱そうなところのこと。最近では、私って皮膚ガンで死ぬんじゃないかなぁ〜って思うくらい。本当は皮膚科とかにいって診てもらわなくちゃいけないのかなぁ〜とも思うんだけど、でも私の皮膚が他の人とちょっと違っているのは今にはじまったことじゃないし・・・だったら、まぁ別にしばらくすれば良くなってくるかなぁ〜なんて考えちゃうわけ。(きっと良くなってくるよと思いたい。)
あ〜ぁ・・・。



あと、ダイエットについても書いてるけど、ワコールだったかの研究所の調査?通り、本当にここ1年くらいで体型が崩れて、この「崩れる」っていう表現も誰が考えたのか上手いこと言うよなぁ〜って感心するくらい。なんていうか「変化」なんていうあまっちょろいもんじゃなく、本当に「崩れる」って感じなのよね。
まぁこれもがんばって維持している人が世の中には沢山いるはずなので、結局は努力が足りないってそれだけのことなのかもしれないけど。


いやぁ〜、とにかくここ1年くらいの変化は「劇的」と言っても過言ではないと思う。ホント悪くなる一方。っていうかこの悪い状態で落ち着いちゃうのかなぁ〜と思うと・・・それはそれでかなりイヤ。