中腰はキツイ・・・

今日は仕事で半日くらいず〜っと中腰で作業していて、ホント腰が痛くなった。普段はそれほど腰が「悪い」って感じでもないからあまり気にならないけど、こういう時にはやっぱり普通とは違うんだなぁ〜と感じる。整形外科の先生が言うとおり、確かに普通の人に比べると痛くなりやすいんだろうなぁ。
そうそう、診てもらった時に、腰とかお腹の筋肉を鍛えるようにしてくださいねって言われたのだけど、痛いようだったらやらないでねとも言われた。これ、実際問題結構難しいのよね。だって、鍛えるってことはある程度ムリをしないと出来ないわけでしょ?違うのかなぁ。


そういえば、ダイエットでもウエストとか下っ腹って細くしたい部分だけど、前にテレビだったかで、年をとってその辺りに脂肪がついて太くなるのはそうなることで内臓を支えてるんだとかって言っていた。だから逆に細くしたいんだったら筋肉を鍛えれば(内臓を支えられるだけの筋肉をつければ)余計な脂肪はつかないんだって。
ふぅ〜んって思った。それを聞いて、なるほどなぁ〜と思ったんだけど、実際に筋肉をつけるのって難しいし短時間では出来ない。地道にやっていくしかないんだね。
(一応、気持ち程度かもしれないけど毎日筋肉をつけるための運動はしてる、すごくささやかなもんだけど。)