通販って難しい

ここ何年かず〜っとこげ茶色のジャケットを探している。一口に「こげ茶色」と言っても色ってすごく微妙でなかなかこれと思うのがない。
今回、これなら・・・というのがあって買ってみたけど、自分の手持ちのパンツになんかやっぱり微妙に合わないような・・・。
でも、そんなことを言ってると、パンツ自体の出番も少なくなってしまって勿体なく・・・もうこれでいいかなぁとも思う。なにか、私ってヘンなところにこだわりがあるのよね。たぶん他人が見たら「別にそんなのどうでもいいじゃん」と思うだろうし、逆に他人がその組み合わせで着てても別に私もなんとも思わないと思うの。けど、自分が着るとなったら気になるのよね・・・。
あとねぇ、紺色のジャケットと黒のジャケット、グレーのジャケットもず〜っと探してる。紺や黒やグレーってどこにでもあって定番だと思うけど、これも微妙に自分のイメージにピッタリしない。例えば紺でも微妙に紫がかっていたり、青みが強かったり・・・。
通販でもそうだけど、実物を店で見て「お?これは合うんじゃないの?」と思って買ってきても合わせるとやっぱり微妙に違ったり・・・ということもある。

最初からスーツみたいなセットものを買えばいいのにと思われるかもしれないけど、私って標準サイズは合わない人なので(特に下半身)、スカートやパンツはサイズがあるとなにか「買わなくちゃならない」ような気になって(これを逃したら次にサイズの合うのを見つけるのは何時になるか・・・とか思う)買ってしまうのよね。で、後でジャケットを合わせることが多いわけ。

そんなわけで、買ってから未だに着てないスカートやらパンツやらが何着もある。
着ないうちに太って、最終的にはリサイクルショップへ・・・ということになりかねない。