学校に行けと怒られて自宅に放火した中学生

昨日ネットでこのニュースを見た時、へぇ〜「学校に行け」とか「勉強しろ」とか言われただけで家に火をつけたり親を殺したくなっちゃうんだなぁ〜今の子供って・・・と思ったんだけど、妹が「生後2ヶ月」ってことだったから、そういうのとの絡みとか、色々複雑な気持ちになるのはわからないわけでもないなぁ〜と思った。

で、今朝、たまたま情報番組でこのニュースについてやっていて(じっくり見てないので違ってるところもあるかも)どうやらこの中学生っていうのはお父さんは本当のお父さんらしいんだけど、お母さんは本当のお母さんではなかったみたい。しかも?お父さんとは7年ぶり(聞き間違え?1年ぶり?)に同居しはじめたとか・・・。

ふ、複雑すぎる・・・。やったことを良いこととは思わないけど、やりたくなる気持ちはわからないでもないなぁ〜と思う。(司会の男性は「『お父さん』を恨んでいたとしても家族まで一緒にっていうのは・・・わからない」と言っていたけど、この次元に至っては妹すら「他人」だったのでは・・・と私は思う。っていうか、元々「彼」にとって「妹」「家族」だったのか・・・。)

私だったら7年ぶり(その間中学生とお父さんがどんな関係、付き合いだったか知らないけど)に一緒に暮らすようになったお父さんに今更?ガミガミ「学校に行け」と言われたらたまらないだろうなぁ、しかも(これはあくまでも想像だけど)なんかすごく頭ごなしに言われてそうな気がして・・・そしたらきっとグレるだろうなぁ〜。