「を」の発音

新聞に「を」を発音する時は「お」と発音するのが正しいと書いてあった。(内閣府?でも一応決められているようだし、NHKのアナウンサーはキッチリ「お」と発音することになっているらしい。きっと他局も・・・。)ビックリした。
確かに普通に話しているときは「お」って発音しているかもしれないけど、よくよく考えると自分の中では「お」と「を」って別物(発音として)のような気がしてる。
(「を」を「ウォ」と発音するのは方言なんだそうだ。)

これはパソコンとかで「を」を「WO」と打ち込むのが影響?しているのでは・・・みたいに書かれていたけど、個人的にはパソコン以前の問題で
「わ、を、ん」

「あ、い、う、え、お」
と「違う」(まぁそりゃ違うってのは明らかだけど)って強調したいみたいな・・・なんて言うのかなぁ〜上手くいえないけど。