卒業式でちょっとビックリしたこと

そういえば、卒業式でちょっとビックリしたことがある。それは一家揃って?卒業式に来ていた家族があったこと。いけないとかいいとかいうのは別にして、今まであんまり見たことがなかったから。そりゃ、もちろん兄弟関係で下の子が小さいとかいう時は、お父さんが小さい下の子を抱っこしながらとか、はたまた小さい子一人だけ残しては来れないから(お父さんは仕事で出席していない)お母さんと一緒にとかっていうのは今までもよく見掛けた。それに、例えばお父さんもお母さんも仕事で出席出来ないから社会人とか大学生になっている兄弟が出席するっていうのもたまに聞くことがある。
けど、今回はそういうのとは違う。本当に家族揃ってで、なんでも卒業式が終わった後、みんなで食事に行くためらしい。へぇ〜、今まであまり見かけなかったスタイルなのでビックリした。


子供がいうには、
「先生が『卒業式の後はお家の人においしいものを食べさせてくれるようにお願い(おねだり)しなさい』と言っていたよ。」
らしいので、それもアリなのかなぁ・・・。
ちなみに家の場合は、先に帰っていた娘が「具合が悪いからご飯はいらない」というので息子と二人で「チキンラーメン」を食べた。
「みんなで食事しにいく家もあるのに、家はショボイなぁ・・・。」
「いいよ、別に。普通でいいよ。」