停電

昨日、大規模な停電が起きたらしいね。(ってニュースでやってたし・・・。)私はネットのニュースで見て停電が起きたことは知っていたけど、ハッキリ言って自分の生活には全然関係ないことだったから「ふ〜ん・・・」程度。その後は全く忘れて家事をしていた。


結構時間が経ってからダンナの携帯が鳴った。お盆に電話がかかってくるなんてなぁ〜また仕事かなぁ〜と思いながらダンナの携帯を持って、まだ寝てるダンナの元へ。(ダンナの携帯は背広のポケットに入ったままだった。)
結局、電話対応だけで処理出来たみたい。


更にしばらくして、ダンナがテレビを見ながら「これかぁ〜!!」と言っていたから「なに?」と聞いたら、「停電で電源がおちたって電話だったんだけど。」って。ダンナの話では、本当なら停電でもすぐに通常の電源OFF操作をすれば問題なかったらしいんだけど、それをしなかったんだって。(だから停電からかなりの時間が経ってから電話がかかってきたわけね・・・。)
いや、ホント大変ね。


夜になって、みんなでテレビをみてたらたまたまニュースでそれについてやっていて「ホント大変よねぇ〜、こんなんでお父さんのところにまで電話がかかってくるんだからねぇ〜」と言ったら、娘が「わざわざ、こんな田舎まで電話かけてくるなんて、他にわかる人いないの?」と聞いた。そしたらダンナが「もう一人いるんだけど、お盆で休んでいて捕まらなかったみたいだよ。」「もっとみんながわかるようにしておけよ・・・。」確かに御尤もな意見だ・・・。