お金のことは言いたくないけど・・・

チラッとテレビで見ただけなので本当かどうかわからないけど。

夏の高校野球で優勝した早稲田実業はなんとかいうカプセル?(ものすごく濃密な酸素で体を回復させる?)を持っているらしい。ごめんなさい、そういうものに興味がないから上手く説明できなくて・・・。
1台400万円とか・・・。


こういうのを持っていれば勝って当たり前とは言わない。それ以前の問題として、絶対にものすごい努力をしているはずだから・・・。でもお金も運も実力のうちって気がして、なんかなぁ・・・・・・まぁ、要するに気持ちもお金もどれだけそこにかけられるかっていう「情熱」の問題ってことなのかなぁ。


ところで、よく野球のために他県から有名な高校に通ったりとかっていうのを聞いたりするけど、これもどうなのかなぁ〜って思う。だってさ、一応その都道府県とか地区の代表として出てくるわけでしょ?
そりゃね、全然高校野球の強くない県(なんて、県単位で言えるのかな?)にものすごく実力のある人が一人いても地区予選で負けて全国にいけないっていうのはあると思うの。それじゃその人はいつまでたっても地区予選止まりでかわいそうじゃん。だから「情熱」のすべてをかけて他所に移ってそこで甲子園を目指すっていうのもアリだとは思うのよ。でもなぁ、なんか矛盾を感じるんだよなぁ。


・・・とかなんとか言いながら、ちゃんと公立の高校で元々そこに住んでる人だけで甲子園までいって勝ってるところもあるから、やってる本人達にとってはどうでもいいことなのかなぁ。