昨日のウォーキングは遠足に変更

昨日、車のエアコンの故障原因を調べてもらうべく、ダンナの車を車屋さんに持っていった。持ち込む前に電話をすると、突然?ということもあって「代車がないんですが・・・」と言われた。ダンナの車は平日は使わないから代車の必要はない。けど、帰りは車がないわけで、しょうがない、駅まで歩くか・・・と思っていたんだけど、なんとなく思い切って家まで歩くことにした。(ちなみにダンナの会社からこの車屋さんまでは1キロ程度、ダンナは今自社にいないけど・・・。)

車屋さんから駅までだとだいたい1.5キロくらいなのよね。

でも、その駅から自宅までは、通る道でも多少違うかもしれないけど10キロくらいある。はぁ〜、12キロっていったら私のペースで2時間かぁ〜、でも終電に乗り遅れたダンナが歩いて帰ってくることがあるから、ちょっとやってみよう〜♪と思って歩いた。

で、そうやって歩いてみると、結構歩いている人(通勤とか通学じゃなくて健康のために)って多いんだなぁ〜って思った。


途中スーパーに寄ったりもしたけど、歩いていた時間は予想通り2時間程度。気持ちとしては真っ暗になるまで歩いていなくちゃならないかなぁ〜と思ったけど結構明るいうちについてしまって、そういう意味ではちょっと興醒め。


夜、ダンナが帰ってきて「歩いて帰ってきた」というと、
「えぇ〜!!私でも1時間40〜50分かかるんだから、お母さんが歩いたら2時間くらいかかったでしょう。」
と言われた。大当たり!正解です。


でもさ、いいじゃん。自分で納得して歩いているんだし、こんな機会は滅多にないもの。



そうそう、最近は小中学校でも「遠足」とは名ばかりでバスを使ったりするところが多いと思うのよ。防犯上の理由とか道路事情とか色々あると思うけど、個人的にはたまにみんなで長い距離を歩くのはいいことだと思うんだけどなぁ。
(っていうか、10キロぽっちじゃ長距離じゃないかな。)