あせも

あぁ〜ぁ、なんかもう考えただけで頭にくるんだけど・・・


私は年寄りになって肌に弾力(水分?)がなくなってきたからか、本当に肌が弱くなって「あせも」が出来るようになってきた。滅茶苦茶頭にくる。しかもねぇ、普通の人は出来ないようなところ、膝下に出来てるのよね・・・恥ずかしい・・・。

で、ここ数日気温が35度前後で、なんとダンナも息子もあせもができたって。息子はちょっとだけ、ダンナは結構「すっげぇ〜・・・」ってくらい。全員別々のところに出来てるけど、やっぱり私が一番ヘン。
なんと娘は「みんな、おかしいんじゃねぇ〜の?」という感じで全然平気みたい。いいなぁ〜。



でね、思ったのさ。
私はきっと気温が35度以上の日が半年くらい続くようになったら、たぶん死ぬと思う。今は膝下だけなんだけど、もうねぇ、お子ちゃまもいいところで血が出るまで掻き毟るタイプなのよ、私って。もう人間の足じゃないもの。象の足みたいになっちゃってる。でね、今のところはさ、涼しくなれば治るし・・・なんて思っているんだけど(多少薬を塗ったりもしてるし)、これがよ、もし半年も続いたらもう一瞬たりとも平気な時がなくなり(今は夜は多少でも涼しくなるでしょ?)もう体液出まくりで体中ドロドロでそのうちそこからばい菌が入ったりしてものすごい皮膚病とか、よくわかんないけど病気になったりして・・・で最後は死んじゃうって、そんな感じがする。はぁ〜・・・。



そうそう、その薬の能書きに「あせも」の治し方みたいなのが書いてあって「汗をかかないこと」みたいなことが書いてあるんだけど、別に誰も汗をかきたくてかいてるわけじゃないよ。涼しいところにいて汗をかかなくちゃ治るなんて、言われなくてもわかってるんですけど・・・。

(あれ、でもさ、日本よりももっと暑いところに住んでる人も沢山いるわけで・・・そういう人達はどうなんだろう、なんで大丈夫なの?)



もう、なんか自分の体に対して、すっげー、頭にくる!!(太ったってことも関係してるのかしら?)