「におい」ってなんとかならんもんか?

はぁ〜・・・。


少し前に家に帰ってくると、お父さんが玄関前で作業していた。
家のお父さんは庭いじりというのかしら、そういう作業が好きで、石やら植木やらがいつもキレイになっている。その趣味に文句をいうつもりはないし、むしろ有難いと思ってはいるんだけど・・・たまぁ〜に玄関前に敷き詰められた大きな木(ちょうどバームクーヘン状態の木の幹の輪切り)に油だかなんだか(ヘンなにおいのする液体)を染み込ませる時がある。なんでもそれをすると木が腐らないとか・・・。

ちょうど今日がその日だったみたいで、ものすごくにおう。シンナーとも違うと思うんだけど、とにかくヘンなにおいなの。しかも強いのよ。
でね、家はエアコンなんて使わないので窓を開けてるわけよ。今日なんかいい風が入ってくる。でも、その強烈なにおいも入ってくる。しかも遠くのにおいじゃなく「モロ」直撃みたいな感じ。

なるべく息を吸わないようにしようって無意識のうちに息をとめちゃうくらい。
ひょっとしてさ、テレビで盛んにコマーシャルをやってるような消臭のためのスプレーとかを吹きかけてやればあの木もにおわなくなるのかしら?(ある意味危険な感じが・・・。)