こんにちは赤ちゃん事業

なんかなぁ〜、そんなに簡単に一般の人たちがこの仕事(赤ちゃんのいる家庭を訪問する)出来るのかなぁ。研修みたいなのはするんだろうけど。

これってかなり難しいと思うのよね。私自身に限って言えば、「何ヶ月健診」とかいう、もう長年やってきてるような場所にいる人(ボランティアとかって場合もあるのかな?でも私は保健婦さんとか市の職員さんだと思ってるんだけど)でさえ、本当にこっちが傷つくことを言う。もちろん本人は故意に言ってるつもりはないんだろうけど。本当に傷つくよ、子供のことを色々言われるのは。かえってノイローゼの原因をつくってるというか・・・。
それをさ、その他大勢もいない場所で一対一で言われるのってショックだと思うなぁ。(みんなちゃんとした人ならそういうことってないと思うんだけど。)


少なくとも、私は言わなくてもいいことを言ってもらったおかげで本当に傷つきました。十数年経った今でも鮮明に覚えてる。