今日は防災の日

NTTで用意している「災害用伝言ダイヤル 171」

毎月1日だったか、9月1日だけだったか忘れたけど、いつも試してみようと思っていながら忘れている。あ、でも今は防災週間だから週間中は体験できるのかも。


そういえば、通勤時のラジオで、災害時に民放とNHKが協力?して情報を提供するとかいう番組っていうか、そんなのをやっていたんだけど、これってさ、実際に起きた時にやってるの?っていうか、『災害』って地震だけじゃないよね?
新潟の中越地震だっけ?その時にもやってたのかなぁ。首都圏だけでの話しなのかしら?



ところで、今日は雨が降っているんだけど、訓練とかやってるのかなぁ・・・。