もう寒い

朝夕はもう寒い。「肌寒い」なんてあまっちょろいもんじゃない。


10月1日って衣替えでしょ?
娘の中学は10月1日(まぁ2日?)〜10月6日までは「移行期間」なんだそうだ。(6月の衣替えの時もそういう「期間」がある。)


ところで・・・学校の制服ってさ、それぞれの学校のルールってのがあるんだとは思うけど、寒かったら制服の上にカーディガンを羽織るとか、そういうのもダメなの?
娘の学校は夏服はブラウス1枚とスカートなの。でも、娘は寒がり?で6月中とか今頃なんかは「寒い、寒い」と言っている。
「寒かったらカーディガンとか着てけばいいでしょ?」
と言うと、
「だって着てっちゃいけないんだもん。着てくと怒られるんだよ。」
って・・・。


私は直接先生に話を聞いたわけじゃないので、娘の思い込みのような気がするんだけど、ひょっとしてそんなことぐらいでも怒られちゃうの?しかもよ、別に派手におしゃれをしたいとかっていう動機じゃないじゃない、寒いからってそんな理由でもダメなの?おかしいよなぁ〜。


でね、娘曰く
「ひどいんだよぉ〜、先生達なんかさ、セーター着てんのにさぁ〜」