なんとかなる

決して「自殺」とか「心中」とかを肯定しているわけではないですが・・・。


最近痛切に思う。

色々な不安要素を抱えながらも「なんとかなる」と言い切れる人は相当悟っている人か、あるいは本当に大変な(酷い)状況に陥ったことがない人なんじゃないかって。


みんな先のことはわからないで生きてるわけだけど、人間にはなんとかならない場合もあると思う。
最近の私はそれを感じている。


自分ひとりをなんとかするのは自分「だけ」をなんとかすればいいだけだから「なんとかなる」と言えるかもしれないけど、でも人間は大抵の場合自分ひとりで生きてるわけじゃない。


よく、「一人では出来ないことも力を合わせれば出来る」と言うけど、その逆もまたしかり。集団であることによってよりマイナスが大きくなることもある。


世の中なんとかならないことの方が多いと思うのは私だけか。