北朝鮮てどんな生活してるのかなぁ

元々社会主義ってよくわかってないからそこに生活している人達がどんな暮らしをしているのかなんて全然知らない。けど、ここにきてすごく不思議というか矛盾?しているなぁ〜と思うことがあったので・・・。

北朝鮮が核実験したとかで輸入するのをやめてるんだよね?(ちょっとくらい違ってても頭で訳して読んで)その影響で松茸とか高くなってるらしい。自分には関係ないので知らないんだけど。

で、それとはまた別なところで、
北朝鮮て色々な国?団体?から食料支援をしてもらっているらしい。日本からも支援してるのかな?


「食料支援=輸出しているもの」ってわけじゃないだろうし、例えば北朝鮮の国民全員がお腹いっぱいになるほど松茸が採れてるわけでもないと思う。でもなんか矛盾を感じるなぁ。

例えばさ、北朝鮮からテレビとかを輸入していて、食糧支援をしている(なんていうのでも若干矛盾を感じるけど)っていうならわからないでもないんだけど・・・おんなじ食べ物なら国内で消費すればいいと思うんだけど。


きっと、頭のいい人が聞いたら
「はぁ〜?なんにもわかってないヤツだな」
ってことで終りだと思うけど、とにかくバカな私にはどうもよくわからない。
輸出するくらいあるんだったら、食料支援なんて必要ないような気がするんだけど。