ひざにのるネコ

ウォーキングの時に見掛けるネコ。すっかり慣れたネコは私の膝の上にのってきたりもする。(けど、ネコなのでとっても気まぐれ)
で、娘はネコを抱っこしたくてたまらないけど、ネコって相当慣れないとダメでしょ。近くまではきても手を出そうとすると逃げちゃったり。
昨日は娘も一緒に行ったんだけど、私が見てない時にネコがひょいって膝にのったらしいの。(のってたところは見た。)


そしたら娘はもう本当にうれしそうにニコニコしながら
「なんかねぇ〜ひょいってのってきたんだよ。うふふ、うれしいな。」
と言った。
本当にうれしそうだった。


けど、その後ねこは一人遊びを始めて私達には寄り付かなかった。ネコってその辺に生えてる草(ねこじゃらしとか)にタックルしたりジャンプしたり・・・あれって自分が楽しくてやってるのかな。それとも「オレってすごいでしょ」って人間に見せたいのかなぁ・・・。娘と顔を見合わせて「・・・?なにがしたいの?」と笑ってしまった。

ネコは大人も子供もそういうことするのかなぁ・・・。