ネコ世界の常識

少し前に娘が
「お母さん、あのネコ、やっぱあの家に飼われてるみたいよ。」
と私に言った。

あのネコっていうのはウォーキング中に見かけるネコで、私はエサ(簡単なものだけど)をあげたりしている。

「えぇ〜なんで?なんでわかったの?」
「だって、あの家の人がゴミ出しに行く時にネコに『こっちに来てないと危ないよ』って車にひかれないように呼んでたもん。」
「そうなんだぁ〜、他所の家のネコにエサをあげるのって悪なのかなぁ?」
「えぇ〜いいんじゃないの?知らなかったって言えば。」
「だってもうわかっちゃったじゃん・・・。」
「そうだけどさぁ・・・。」



それで、昨日ダンナにも
「他所で飼われてるネコにエサをあげたら犯罪になっちゃうの?」
と聞いたら
「そんなことないですよ。ネコは遊んでくれたり、エサをくれたりする人、気に入った人になつくなんてのはネコ世界の常識ですよ。ネコ好きな人ならみんなそんなことわかってますよ。常識ですよ。」
と言われた。

そうなのかなぁ〜、まぁそのネコは首輪とかなんにもしてないけど。
けど、なんだか「家で飼ってるネコなのに・・・」とか思わないかなぁ、私ならそう思っちゃいそうなんだけど。