最近はよく走ったりもする

痩せるために始めたウォーキングだったけど(いや、今も痩せたいけど)最近は走ったりもする。よく有酸素運動じゃないと痩せないとか言うでしょ、でもどのタイミングで有酸素運動から無酸素運動に切り替わるかなんて知らないし(数値は書いてあっても自分の体としてよくわからない)、最近は痩せるという目的よりも夜中に外をウロツクことがやめられなくなってきてる感じ。痩せるのはムリかもね。

で、ウォーキング中はず〜っと音楽を大音響で聴いてるんだけど、走るのにピッタリなのがポルノグラフィティの「ヒトリノ夜」、曲のテンポもリズムも私が走るのにピッタリなのよね。私は別に足が速いわけでもないし、フルマラソンに出るくらい走り続けられるわけでもない。だけど、この曲が流れている間はなんだかどこまでも走っていけそうな気分なの。(とか言いながらリピートしてるわけじゃないし、自分のコースに合わせての極短い時間なんだけど。)



ところで、最近は本当に星がキレイ。
最初から雲が全くないような日はここのところないように思うんだけど、空いっぱいだったはずの雲がどんどん何処かに流れながら消えていってキラキラした星が沢山見えてくるのよ。
それが、雲が流れて何処かに行くのかだんだん薄くなっていくのかよくわからないんだけど、星が雲をかき分けてるというか、星のために雲が退いていく感じがする。言葉にすると安っぽいなぁ・・・けど本当にすっげぇ〜っ!!って思うんだ。毎日似たような空のはずなんだけど、毎日きれいだなぁ、すごいなぁ〜って見上げながら歩いてる。(←ちょっとアブナイ人っぽいし、実際危ないかも。)



今は東の方からオリオン座が昇ってきて、頭の上の方にプレイアデス星団が見える。きれいだなぁ〜、吸い込まれそうだなぁ〜と思って一人ポツンと暗闇に立ってみたりする。
そうそう、昨日ちょうどそうやって一人ポツンと立って見ていたら流れ星だったのかなぁ・・・星みたいなのが3つくらいかたまって流れていった。最初飛行機(飛行機って灯りが何箇所かついてるでしょ?ついてない?)かなと思ったんだけど、途中で消えちゃったんで、あれ?今のは流れ星だったの?って思った。

昼間の明るい空もいいけど、夜の空はもっと好き。