のくとまる

あたたまる


おそらく、元々は「ぬくい(あたたかい)」だったのではないかと思う。
これが、どうすればそういうふうに変化するのか、変化出来るのかわからないけど「のくとまる」になったんじゃないかと思う。

よぉ〜く、のくとまれよ→よく温まれれよ
すぐにのくとまるから待ってな→すぐに暖かくなるから待っていて
そこに置いとくとのくとまっちゃうよ→そこに置いておいたら温まっちゃうよ

あと、更にくずした感じだと「のっこくなる」とも言う。
のっこくなる→あたたかくなる



この言葉は大好きなので、私自身はなるべく会話に使うようにしている。
けど、今はまわりがみんな標準語を使っているからなかなかすんなり出てこないんだよなぁ、すごく残念。
(でも実家に行くと両親が普通に使っているから、私も無理しなくても会話に出せる。)