シートベルトっていつします?

今日、ラジオでこれからの車の運転は「環境、経済、安全」が大事?とかいう話をしていた。最初のところしか聞いてなかったんだけど、そこで【シートベルトはエンジンをかける前にする】というのが大事だと言っていた。へぇ〜、あたしエンジンかけてからしてるかも。(なんか無意識のうちにしてるのでどんな順番でしてるか思い出せない・・・・。)それはなぜかというと走りもしないのにエンジンをかけることは環境にもよくないし(つまりシートベルトをかけるまでの時間ムダにエンジンをかけてるわけでムダな排気ガスを出してる)、経済面でも走ってもないのにエンジンかけてるのはムダということ。更にシートベルトをしてないでエンジンがかかってるということは車が動ける状態にあるということでそれは危ない状態だということなんだって。

シートベルトを外すのはエンジンを切ってからだけど・・・エンジンかけるのはシートベルトより先かもしれない・・・。ちょっと意識して自分の行動を観察してみよう。


あとね、暖機運転についても言っていた。昔は車の性能の関係で暖機運転は「必要」だったけど、今はコンピュータで制御されてるので暖機運転は全く必要ないんだって。私はそれを聞いて「へぇ〜、じゃぁ霜が降りたりするときはどうするの?」って思ったの。家は野晒し駐車をしてるので。
そしたら、そういうのは最初からそうなりそうだってわかってるはずなので毛布をかけておくとか対策をしておくべきだし、車庫をつくるとか「暖機運転」しないのが普通と考えるようにしないと・・・という答えだった。
御尤もです。

家もホント屋根のある駐車場が欲しいと思ってるけど、あの屋根ってさ、意外に高くてさ・・・なかなか手が出ないんだよねぇ・・・。(だって車検やタイヤの買い替えなんかでもすごくお金が掛かるからそこまで手が回らないっていうか・・・。だったら車なんか乗るなよと言わないでね。この辺りは公共交通機関がものすごくショボイので車無しでは普段の生活に困る。)


なんか今は車を買うのに駐車場が必要だと思うけど、そのうち屋根付駐車場がなければ車は買えなくなるのかも・・・そうなったらどうしよう。