カウンセリングみたいな占いみたいな・・・

ちょっと前に今年をどんなふうに過ごしたらいいか・・・みたいなのを聞く機会があった。(あまり突っ込んだ内容ではないけど、一応私個人ということで。)
あ、でも今年というか今までどんな感じで生きてきたか?みたいなことも言われたかな?

で、とりあえず今年はマイペースというか自分を素直に出して・・・みたいなことを言われた。その人が言うにはちょっとイヤだと思うようなことを断りきれずに引き受けるとかそういうのはやめた方がいいって。
でもなぁ、付き合いってさ「しょうがなし」みたいなこともあるじゃん・・・こういうこと言われても困っちゃうなぁと思った。
で、その一方、あたしは今までもビックリするほど素直に生きてきてると思うわけ。だってさ、しょうがなし引き受けることはあっても自分の思ってることはたぶんキッチリ言葉にしてるはず。基本的に言葉にしなくちゃ伝わらないと思ってる人なので。
(心で思うのは、自分の中には確かにあるけど、相手には思っているだけでは伝わらないと思うし、伝わらなければ相手にとってはなにもないのとおんなじだと思っているので。)

う〜ん・・・どんなふうに過ごしたらいいんだ・・・。