南極観測50年

昨日ラジオを聴いていたらそうなんだって。(50年なのかな?50周年なのかな?)


英語の教科書で「アムンゼンとスコット」みたいなのが載ってたけど、なんかね、3番目に南極に行った?のは日本人だったんだって。明治45年とか言ってたかな。ちょっと曖昧な記憶だけで書いてるので自信がないんだけど。
へぇ〜すごいなぁ、私は全然知らなかったんだけど、これって一般常識の範囲でみんなが知ってることなの?っていうか、もしみんなも知らないんだったらこういうのってさ、もっとよく教えるべきじゃないのかな。(っていうか一般常識なら知らない私が無知なだけなんだけど・・・。)


あとね、昭和基地のことなのかな?
先に基地をつくってた他の国から「そこにつくれ」みたいに言われたんだって。なんでも上陸するのか基地をつくるのかどっちかよくわからないけど、難しいところだったんだってさ。
最初に行った人達ってすごいね。(今行ってる人達だって頑張ってると思うけど。)