雪が降り続いている

昨日からハラハラ降っていて、夜にはもう積もっていた。それでも降っていたから朝はすごいかな・・・と思ったわりには少ないかも。でも今も降り続いている。
で、今日信号待ちで停まったところで撮った画像。ガードレールとは言わないのかもしれないけど、白い部分にだけ雪がくっついている。これって、塗料とか色の「蓄熱」みたいな「保温」みたいなのが関係してるのかしら?


それにしてもさ、雪が降ったから若干早く家を出たにもかかわらず、今日は遅刻した。なんでこれっぽっちの雪で渋滞しなくちゃならんの?渋滞のメカニズムとか詳しい人にきけば色々と原因はあるのかもしれないけど、本当にあったまくる!やっぱり今年は雪が降らないから雪に対する免疫みたいなものが出来てないのかなぁ。道路なんか全部溶けてるのにノロノロ走っちゃってさぁ。あ、でも、もう雪も降らないだろうって冬用のタイヤとか脱いじゃってるのかな?もしそうだとしたら気持ちとしてのろのろ行きたいのはわかる気がする。