廃プラスチック油化装置

昨日テレビでやってたのを見た。
プラスチック製品(普通に回収されるもの)の油化率80%だって。すごいよね。
テレビで紹介してたところ(他にもこういう事業っていうの?をやってるところがあるのかどうかはわからない)は、そんなに大きな会社じゃなく、従業員3人とかって言ってたと思う。


で、この社長(だと思う)は一家に一台導入されたらいいな・・・というようなことを言ってた。(そんなに大きな装置じゃないのね。)私もこのテレビを見て本当にそう思った。ただ、これってどんな燃料で動かしているのかわからないけど、みんなの家でこれを使ったらそれはそれでちょっと効率悪いかなって思うので、よくスーパーみたいなところで回収してるでしょ、そういうところを拠点としたらいいんじゃないかなって思った。

ちなみに家の地区は
燃えるゴミ
燃えないゴミ
プラスチックゴミ
ダンボー
新聞・雑誌・(その他の紙)
ペットボトル
ビン(色分け)
缶(スチール・アルミ)
こんな感じで分別してる。あと灰とか布とか・・・。
で、一番多く出るのがプラスチックなのよね。今も分別してるわけだから「活用」はしてるのかもしれないけど、こういうダイレクトに結果が見えるのがすごくいいと思うんだけど。