刻印

皮革製品や木工製品、金属・貴金属製品を製作してる人は自分のオリジナルな刻印を持ってる、あるいは持ちたいと思ってる人が多いんじゃないかと思う。かく言う私もその一人。今、すごく自分の刻印が欲しくてたまらない。けど、刻印て素人が考える以上に値段が高くて注文するにはそれなりな覚悟がいる。で、高いからそんなに何個も作れないし、また自分の「標」はそんなにコロコロ変えたくもないものでしょ。
今、本当にものすごく真剣に考えている。

で、私の場合は貴金属に打つので(っていうか、目立たないところに小さく入れたいから)出来るだけ小さくて、でもルーペなんかで見たらちゃんと読めるよっていう程度の大きさにしたいのね。
ネットなんかでも色々調べているところなんだけど、なかなか自分の希望にあうようなのがない。問い合わせ方が悪いのかもしれないけど、出来上がりサイズが大きすぎるかなぁ〜って思ったり。まぁ、都会に住んでいたらネットなんかじゃなく直接話せたりしてもっとスムーズにいくんじゃないかと思うんだけど、残念ながらこの辺りはメチャクチャ田舎だし、そんな「刻印」の製作をしてるところもないしね。


彫金教室で一緒の人がかなり長い単語?で刻印を作ったそうで、そろそろ出来上がってくるって言ってた。だからそれを見せてもらって、もしいい感じだったらそこに頼もうかなぁ〜とも思ってる。

ちなみに私は「dragonkid」で作ろうと思ってるけど、これだと長過ぎなのでもうちょっと工夫して短くデザインするつもり。
(っていうか、もう短くしてほぼ考えが固まっている。そしたら全然違う意味になっちゃって・・・でも、それはそれでいいかなって思ってるところ。)