春祭り

春祭りってものがどういうタイミングで催されるものなのか私は知らない。
家の辺りは今日が春祭り。

ひょっとしてたまたま今年は土日にタイミングが合わなかったのか、それとも土日とかいう人の都合よりも暦を優先してるのか・・・。
(確かに今日は大安。)


毎年のことだけど、春祭りの日は当番の地区から飾りつけ?のため、朝早く(6時)に神社に集合しなければならない。家は今年その担当地区で、ダンナは4時過ぎに寝て、5時45分くらいには起きて出かけていった。で、当然平日なのでその後普通に仕事に行った・・・。


これは地区?の行事だからしょうがないんだと思うけど、とても春祭り気分にはなれないよね。土日だったら出られるというような状況でもないけど・・・でも平日よりはマシな気がする。