遅霜というんでしょうか?

昨日、実家の両親が来て、たまたま梅や杏、桜の花の話になった。

なんでも、梅や杏は花が咲きかけた(満開前くらい)頃にすごく寒くなったから(父の話では先週一週間くらいはず〜っと朝方の気温がー3度前後だったらしい)花が全部凍みて茶色っぽくなってしまっているらしい。だから今年は全然花がキレイじゃないって。当然実も採れないだろうってさ。

冬はあんなに暖かかったのに、やはり「時期」って大事よね。

とりあえず桜はまだつぼみなのでちゃんと咲くんじゃないかという話だけど、桜だって咲いてから寒くなったらダメになっちゃうわよね。もうそろそろ本格的に暖かくなってくれてもいいと思うんだけどなぁ。

桜は今1〜2分咲きくらいな感じ。(土日が暖かかったからね。)