母の日

世間は母の日らしいけど、家は本当にそういうのがない。これって私が母親らしいことをしてないってことなのかしら。

でもね、最近思うのは、こういう行事っていうの?こういうのって父親の姿勢が子供にすごく影響してるってこと。
最近では父の日も母の日と同じくらいポピュラーかもしれないけど、一応母の日の方が前から定着してるって思わない?でも、家の場合は母の日は特になにもないけど、父の日はちゃんとやるんだよね。
同様に私の誕生日はみんなが忘れて過ぎ去るんだけど、ダンナの誕生日はみんなでお祝いする。

要は、ダンナが「母の日だからお母さんの代わりにみんなでご飯をつくってあげよう!」とか「母の日だからお母さんにお花をあげよう」とか、そういうのがないから子供もないのが当たり前と思ってるんじゃないかな。
逆に父の日は私が「今度の日曜日は父の日だよ」とか声をかけたりしてるからみんなその気になってる。誕生日も同じく。


こういうのひとつとっても、「きっと面倒なんだろうな」って思うと、私の存在そのものがダンナにとっては面倒なことに思えるのかなって思う。

そりゃ、そうだよな。遅く帰ってきてゲームはするけど、寝るために寝床まで行くのは面倒だっていうんだもんな。
家、豪邸じゃないから、寝床まで歩いて10mないと思うんだけど。