物を捨てるタイミング

毎日ウォーキングの時に履いてる靴。
普通に見た目はまだ十分履けそうに見える。だけどかかとがすり減っていて−今使ってる靴はかかとにエアクッションていうの?そういうのが入ってるヤツなんだけど、それがもろに出かかってるくらいすり減ってる。
で、やっぱりこういうのって足への負担とかを考えるともう新しい靴にしたほうがいいんだよなって思って新しいのを買った。

けど、やっぱり見た目としてはまだ履けそうな感じなのね。
機能的にはヤバイんだろうけど。


で、新しいのを買ったくらいなので当然今まで履いてたのは捨てることになるわけだけど・・・なんだか靴に悪いような気がしちゃう。でもまぁ、もう履けない(履いちゃいけない?)状態なんだろうけど。


なにかね、靴だけじゃなくても捨てるタイミングってよくわからない。
家って貧乏だからお皿とかの端が少し欠けたのも使ってる。真っ二つまでいかなくても明らかに割れてるだろ、それっていうのだったら捨てるけど・・・でも少しの欠けだと捨てられないんだよね・・・。


一般的な世間のお宅ではどういうタイミングでものを捨ててるんだろう・・・。